あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

iPad Air にはiPad用の旧スマートカバーは使えません。

iPad Air 1を買った。
参考:iPad Air 2 の値段にビビって iPad Air 1 整備済製品を買いました。 

これまで、iPad(第3世代)を使ってた。新しくiPadAirを買う前に1つ疑問があった。「iPad(第3世代)で使っている公式スマートカバー(磁石でくっつく4つ折りのやつ)はiPadAirでもそのまま使えるのか?」という疑問だ。

 

旧スマートカバーってAirに使えるの?

iPad(第3世代)で使っていたスマートカバーは革製で、値段が結構高かった。なので、新しく買うiPadAirでもそのまま使えたらいいなと思っていた。

ググっても使えるかどうかわからなかった。近所の家電量販店にiPad用のスマートカバー持って行ってiPadAirに使えるか試してようかとも思ったが、めんどくさい。
なので、iPadAir買ってみて合わなかったら合わなかったでまあいいか。と思ってiPadAirを買った。 

結果、「iPad」用のスマートカバーは「iPadAir」には使えなかった。互換性はない。
古いスマートカバーをiPadAirにあててみて気づいたが、互換性がないのは当たり前だった。「iPad」と「iPadAir」は横幅が違うからだ。

薄さが話題になりやすいiPad Airですが、実は幅がかなり小さくなっていたことが比べてみてよくわかりました。こうやってマンガ本1冊分以上の大幅な軽量化を実現してたんですね…。

iPad Airを前モデルと比較。厚さと幅が小さくなり、漫画1冊分以上軽く!ベンチマークも速い!

iPadとiPadAirは横幅が違うからカバーに互換性はない、なぜこんなことに気が付かなかったのか。
「iPad用スマートカバー」と「iPadAir」では、スマートカバーの方がデカくて幅が合わない。マグネットが付くには付くが、これまでのようなフィット感がなくてくっつきが弱かった。

てなわけでiPadAir用に「iPad Air Smart Cover」を買いました。3つ折りのやつです。サイズはiPadAirにぴったり!!iPad Air Smart Coverだからね!!
ポリウレタン製だけど、安っぽさはあんまりなくて満足しています。

 

あわせて読みたい

blog.asimino.com