あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

【子どもに歯みがきさせる方法】嫌がっても歯みがきを教えて習慣づけるのが親の責任

私は小学生の頃、まったくといっていいほど歯を磨かなかった。自発的に歯を磨き始めたのは小学校高学年だった。思春期になって口臭とか清潔感を気にするようになったからだ。それからは毎日歯みがきしていた。

こどもに絶対に歯磨きをさせろ!!

歯を磨かないと虫歯になる。私の歯のほとんどは、幼少期に虫歯になってしまったので治療済みの歯だ。虫歯治療の詰め物は時間とともに劣化する。詰め物の隙間が虫歯になったり、詰め物自体が取れたり、変色したり。そのため、大人になった今も歯科医院に通うことになる。

はみがきしようね (はじめてのしつけ絵本)

「幼少期の虫歯」で親を怨む

幼少の私に歯を磨く習慣を身につけさせなかったことで、私は親を恨んでいる。親にそのことを言うと、「歯を磨くように指導はしたが、お前がいうことを聞かなかった。だからお前が悪い」と言ってくる。その言葉で私は憎悪した。

子供が指導(歯を磨かせる)を拒否しても、その指導が必要なら手をつくして従わせるのが親だろ。なおのこと幼少期なんて人格形成されてないんだから、歯を磨く必要性なんてわからないんだよ。子供が歯磨き拒否する理由に合理性ないでしょ?(そもそも拒否した際、何らかの理由を述べたのだろうか?)拒否したら拒否したで必要性を説明し、口で言ってダメならアプローチを変えたりいろいろできるでしょ?無理矢理にでも磨かせろ、それが親の責任だろ。

それをよくもまあ易易と「いうことを聞かなかったお前が悪い」とか言えちゃうよね。自分が歯磨き教育を放棄した自覚あんのか?

例えばそれが「子供が高校生でタバコ吸って、親として指導したけど止めないのはお前が悪い」だったら、まぁわからなくもない。高校生は自分で考えることができるからだ(指導を放棄してはいけない点では同じだが)。

ほんとよくもまあ、物事を判断できない幼少の子供に「指導したけど、聞かなかったお前が悪い」とか言えちゃうよね。ほんとムカつくわ。お前の範囲だろそこは!!!!!カワイコちゃん(幼少の私)捕まえといて「いうこと聞かなかった」?

手を変え品を変え頑張って歯を磨かせたげてよぉ!!!!!

 

赤ちゃん用の歯みがきジェルはこちら!

歯磨き習慣を付けるため、赤ちゃんの乳歯が生えてきたらお口のケアを始めるべきですが、赤ちゃんの歯磨きにおいて「飲み込んでしまう」「口をうまくゆすげない」といったことがあり、不安に思われるママも多いはずです。
Dolci Bolle ベビートゥースペーストジェルはそんなママのために食品レベルの原料で作られた赤ちゃん用歯磨きジェルとなっています。

人気記事

歯みがきをしているとき、少しだけ楽しい気持ちになるようになった。