あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいこと

ブレインストーミング結果をKJ法でまとめてみた ブログコメントを7グループに分類

考え方 はてなブログの話題

以前書いたブログ記事に多くのコメントを頂きました。頂いたコメントは、読めば読むだけ面白いですね。コメントによりコンテンツが、意図せず成熟していったような感覚です。なんとかまとめたいと思い、KJ法でブログへのコメントをまとめました!!

問題とするブログ記事はこちら↓↓

blog.asimino.com

頂いたコメントの一覧はこちら↓↓

b.hatena.ne.jp

1.問題

「頑張らなくていいよ、結果が出せれば」 - あしみの 日記  より、

  • 「頑張らなくていいよ、結果が出せれば」の意図はなんだ?
  • 「頑張らずに結果を出す方法」は?

 

2.ブログコメント欄を用いたブレインストーミング

ブレインストーミング(brainstorming)とは、数名毎のチーム内で1つのテーマに対しお互いに意見を出し合う事で沢山のアイディアを生産し問題の解決に結び付ける創造性開発技法の事をいいます。
ブレインストーミング とは - コトバンク

済み。コメントありがとうございました。

 

3.KJ法を用いたコメントのまとめ

ブレーン・ストーミングで出された事象を紙に1つずつ書き出し、グルーピングにより、小さなグループにまとめる。さらにそれを中グループ、大グループに分類していく。つまり、様々な関連する事象を、組み立てて図解していく作業である。こうした作業を通じて、課題に対する解決策やヒントのきっかけを生み出していく。
KJ法 とは - コトバンク

ブレストの結果

KJ法らしく付箋に1つ1つ書こうとも思いましたが、今回はMicrosoft社さんのExcel2010(SP2)を使用しました!(使いやすいのでとってもおすすめのソフトです!)

KJ法がすごいむずかしいです・・・これ本気でやったら丸一日かかりそう・・・、なんとかできたグループ分け1段階だけで御の字としました。

 

それでは、グループ分けの結果と代表コメント(コメントスターの数&私の独断で決定)を発表します。81コメントを対象としています

 

結果しか見ないんでよろしく グループ(33コメント)

「頑張らなくても結果を出す方法」とか言いたかったわけじゃなくて、「頑張ったかどうか」なんてどうでもいいんだよ、結果しか見ないよ、って意味。「結果出ませんでしたが頑張りました」は相手にしないよって意味。 id:kkzy9

頑張ったかどうかなんでどうだっていいんですよ。世の中は成果主義です。「頑張り」じゃ飯は食えない。

社会の理不尽さしんどい グループ(7コメント)

全然、今やらなくても良いですよ、月曜朝までにできてれば!\(^o^)/ id:toaruR

「どうすればいいかわかってるよね?」\(^o^)/

その教授は歪んでいる グループ(6コメント)

「よろしくお願いします」「よろしくって何を?」「いつもすいません」「いつも謝るようなことしてるの」「お世話になります」「しないよ君の世話なんて」斜に構えすぎて正面がわからなくなったおっさんは多い。 id:yellowbell

言われるとむかつくよね。

結局のところ頑張らねばなるまい グループ(9コメント)

「結果が出せるなら頑張らなくていい」の対偶は「頑張らねばならないなら結果が出せない」という、とても絶望的な、しかしながらの真理に。 id:toru-nakata 

「対偶」の考え方は面白いですね。

ジョーク系 グループ(4コメント)

頑駄無 id:mo_hate

明日も頑駄無ろう。

頑張らずに結果を出す方法 グループ(7コメント)

例えば「単に好きなことに熱中する」「必要なことを必要な分量だけ淡々とこなす」「重要じゃない部分はできるだけ手を抜く」など色々方法はあると思う。 id:n314

「適度に手を抜く」って大事ですよね。私は苦手です。

その他 グループ(14コメント)

>“この記事も頑張って書きました” お疲れ様でした。 id:mooth1006u3

ありがとうございます\(^o^)/この記事はもっと頑張って書きました。

 

4.やってみた所感

何も考えずにまとめるよりは、よくまとめられたと思っております(実際はまだKJ法の途中ですが・・・)

KJ法はなかなか楽しい。答えはでない。

コメントくれた皆様ありがとうございました。これで多くの迷える子羊達が救われます。

ブログコメント欄はぷちブレインストーミングだ!

ビジネス・フレームワーク (日経文庫ビジュアル)

ビジネス・フレームワーク (日経文庫ビジュアル)

 

おわり