あしみの 日記

スプラトゥーンとあした友達に話したいことを書いています

開設1年、なぜブログを続けるか?〜広告収入/記事/ブクマ/スター〜

ブログをなぜ続けるか? - 読書で本から学ぶブログ 見ました。

このブログは今日でちょうど開設1年ということもあり、書きます。

ブログ開設1年のアクセス解析

 

開設

脱社畜ブログ読んでて、私も考えているいろんなことをアウトプットしたくてブログを開設しました、たしか。開設当時は毎日お腹がすごく痛くて辛かったのでそのことばかり書いてますね・・・。それからは高校〜大学〜会社員で考えたこととか書いてました。矛盾と葛藤を楽しむブログです。

賃貸部屋OK! ヨーロッパ の 街並み ウォールステッカー ウォールペーパー シール 模様替え 剥がせる ロンドン イギリス お洒落 で 可愛い 大きい サイズ

 

広告収入

開設してから半年立つ頃、どうせなら広告貼るかと思い、広告を載せ始めました。ブログで飯は食えるんでしょうか?

結果、半年で紹介料1,378円の儲け!やったー!\(^o^)/

Amazonアソシエイト半年分の収益

(注:Twitterでも商品をつぶやいているので売上・紹介料のすべてがブログからではありません)

上記の「注」が重要です。ブログ単体ではおそらくもっと低いです。紹介料1,378円の何%がブログからの購入なのでしょうか・・・

1,378円、すごいじゃないか。すごいすごい。すごいぞ!すげー!

プライベートプロジェクト*1は続けることが大事なのです。無理せず少しづつでも増えて行けばと思います。あるとき躍起 になってこういう本も読んだりしましたが、いいのです。ブログわけるとかたいへんじゃん。私ゲームばっかやってるのでドンキーのこと書きたくなったりするんですよ。気楽にやってます。目指せ月1万円。

しかし、広告張り始めてからブログの目的が揺らぐね。「アウトプットが目的」なのか「広告収入が目的」なのか揺らぐね。矛盾と葛藤。

 

記事とブクマとスター

現在50記事です。しかし、何が言いたいのかわからない記事が多い。私はわかるんだけど、他人が読んだらわかんないね。よくないね。

今ざっと自分の記事を読み返した。わかんないまでいかないか、頑張って読めばわかるな、でもブログなんて頑張って読まないよ。私だって人のブログ読むとき(もちろんものによりますが)3、4スクロールある記事はもう流し読みだね。それを考えると「適当に読んで、言いたいことの雰囲気がわかる」ぐらいでいいな、今後は「適当に読んで、言いたいことの雰囲気がわかる」を目標に書きます。文章校正すんの大変だからね。やり始めると終わりがない。

 

50記事のうち、ブクマがついたものは3つあります。

句点(。)が少なくても読みやすい文章のコツ

私は残業代が出なかったら絶対にごねる

神に頼らない初詣のすすめ

生産性は2倍以上になったが、そういえば労働時間減らない。毛玉とり買った。

コードは理解しやすくなければいけない。そんな当たり前の事つまづいて。

3つだと思ったら5つあった。ブクマって自分は「あとでまた見よう」と思ったらしている、ブックマークだしね。これもねー、いろんな記事みてるとこういうの書けば「ブクマいっぱいつくんだろーな」っていうのがちょっぴりわかってきた。なんだろう、クリティカルな提案・批評はもちろん、Tips系とか、散っている情報の集約とか、HowTo本の中身そのまま書いてその本の広告貼ってる記事とか。じゃあ書いてみろよって言われても書きません、書けるよ?書いてもいいけどあと50年ください。

これもね、気にし始めるとブログの目的が揺らぐわけですよ。ブクマのために記事を書いてんのかと。私のような零細ブログは今後も好き勝手書きます。趣味はブログです!とかいいながら、Twitterで宣伝したり広告やらブクマやらスターやら気にしているのでやはり矛盾と葛藤ですね。 

ところではてなスターって既読マークってことでいいのでしょうか?最近はアカウント同士のコミュニケーションツールのように感じています。「読んだよ!」ってね。読んでなくてもスターつけたりしますね。あと最近は、面白かった記事はスターよりもツイートよりも広告押してます。

 

最近すごいとおもったブログ

最近話題の まつたけのブログ なんて半年であの規模までいってる。やめちゃったけど。これ さっきもUたやん なんて4ヶ月ですごいでかい。すごいー。なんていうか個人のブログっぽくない。

 

とにかくアウトプット

 やはりブログの目的はアウトプットだなぁ。考えるだけじゃだめで表現しないと意味ない。たまにアウトプット要求がすごく湧き上がる。昨日も湧き上がって3記事書きました。そういうアウトプット要求に答えるのにブログは最適だ。 アウトプット楽しいね。ブログのトップ絵も自分で書くと楽しいね!トップ絵だってアウトプットです。

(矛盾と葛藤をはらみながら)広告はおまけです。

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100

 

時は流れて、、、合計10万アクセス達成したよ!!!!→
こんなブログでも10万アクセス達成できた 10万を稼いだ人気記事紹介 - あしみの 日記

*1:「プライベートプロジェクトというのは、会社と関係ないところ、すなわち自分のプライベートでお金を稼ぐために行うプロジェクトのことである(『脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法』189頁)」