あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

会社員4年で革靴費60,000円は自尊心のために

私、入社して4年目・内勤なんですが、革靴を結構な数消費してしまった。ざっくりの記憶だと

購入

  1. 就活で1足。町の靴屋で5,000円
  2. 入社時に2足。町の靴屋。2足で15,000円
  3. 1年目冬に1足。百貨店10,000円
  4. 2年目冬に1足。百貨店10,000円
  5. 4年目冬に1足。百貨店10,000円
  6. 4年目冬に1足。百貨店10,000円←Today's New!!

書き出したら6万か!\(^o^)/

破棄

  1. 捨てた
  2. 片方は捨てた。もう片方は履いている(ぼろぼろなので捨てたい
  3. 捨てた
  4. 捨てた
  5. 現役メイン選手
  6. 期待の即戦力。2.の残党の存在価値を奪った。

 

こんなもんか?いやこんなもんじゃないでしょ・・・靴ってもう少し「保つ」でしょ。連続で履かないようにしているし。でも痛む・・ 痛むと捨てたくなるんだよな。捨てたくなるというか新しいの欲しくなる。履き方が悪いのはあるな、脱ぐとき靴ひも解いたりしないし、かかとでかかとを引っ掛けて脱ぐ。あれよくないね。スニーカー感覚で革靴脱ぐのよくないね。

 

4年で60,000円という数字は妥当なのか??4年間の消費として考えると5と6は抜ける(5年目以降の使用が主なので)。そう考えても4年で40,000円か・・1年10,000円ならいいか?相場がわからん。

同期で1年目からずっと同じ靴履いてる人いるしな。ぼろぼろの靴・・あれやめようよ・・・。見てる人は見てるよ、私は机が近いから気づくよ。私そういうのすごく見る方だと思うけど周りの人はそんな見てないのかな? あと、上司のある一足のデザインが安っぽくて、大型スーパーで3,800円って感じでやだ。イメージを売り場と値段で表現しまったが、それらの問題ではない、もう少しいいデザインあるって。

両者とも別にいいんだけどさ、「うーん」って思うよ。特に入社してからずっと同じ靴の同期。うーんまあ、いんだけどな、私だって他人に見られて「うーん」って所が多々あるだろうし。この類いは個人の感覚の問題だから、口出しすることではない(だからここに書いてます)。でもあいつは靴もう一足買えよ。ぼろぼろだよ。4年も経つんだから(靴を)許してやれよ。

別の先輩はすげーおしゃれなくつ履いててさ、うん、おしゃれだ。また別の先輩は毎日靴ピカピカでさ、あれ毎日磨いてんのか??ってぐらいぴかぴか、すごい。こだわりの男。

 

百貨店で買うから高いんだろうな。セール品でも10,000円するもんな。A○Cマートとかで2足で15,000円だったら、百貨店でセール品10,000円を二つ買いたいって感じ。前にA○Cマートのセールで4,000円ぐらいの買ったけど、サイズ無理目で買ったから結局足痛くて友達に譲ったよ。私の中では革靴購入は百貨店のセールが鉄板。

あと靴底すり減って、修理出す事も考えるんだけど、革自体痛んでるし、修理で8,000円ぐらいかかるらしいので、それなら百貨店で10,000円の新品買うわってことですよ。

 

なんか革靴にだいぶ金使ったなーと思って書いたけど、まあいいか。こんなもんな気がしてきた。靴好きな人とかもっと使ってんだろうな。おしゃれは足下からっていうし。いいか。いいね。10,000円の靴履いて会社行けるなんて幸せ者じゃないか。それで自尊心が高まるならいいじゃないか。ブランドを身にまとって自信をつけるってことでいいじゃないか。ぼろぼろの靴の同期と対比して自尊心が保てるならいいじゃないか。きっと女子社員から○○さんの靴かっこいいねって人気ものになってるだろうしいいじゃないか。

 

革靴といえばリーガル、リーガルなんだよ。

"送料無料!交換・返品も無料!
リーガル公式通販サイト【シューズ・ストリート】"

あわせて読んでね

blog.asimino.com

blog.asimino.com