ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

【百貨店の革靴】会社員4年で革靴費60,000円は自尊心のために。いい気持ちで仕事できる。

私、入社して4年目・内勤なんですが、結構な数の革靴を消費してしまった。ざっくりの記憶だと…

 

会社員4年で購入した革靴の数

  1. 就活で1足。町の靴屋で5,000円
  2. 入社時に2足。町の靴屋。2足で15,000円
  3. 1年目冬に1足。百貨店10,000円
  4. 2年目冬に1足。百貨店10,000円
  5. 4年目冬に1足。百貨店10,000円
  6. 4年目冬に1足。百貨店10,000円←Today's New!!

書き出したら6万か!\(^o^)/

 

会社員4年で破棄した革靴の数

  1. 捨てた
  2. 片方は捨てた。もう片方は履いている(ぼろぼろなので捨てたい
  3. 捨てた
  4. 捨てた
  5. 現役メイン選手
  6. 期待の即戦力。2.の残党の存在価値を奪った。

 

こんなもんか?いやこんなもんじゃないでしょ…。内勤なのに。靴ってもう少し「保つ(もつ)」でしょ。連続で履かないようにしているし。でも傷む…。

傷んだ靴って捨てたくなるんだよな。捨てたくなるというか新しいの欲しくなる。

履き方が悪いのはあるな、脱ぐとき靴ひも解いたりしないし、かかとでかかとを引っ掛けて脱ぐ。あれよくないね。スニーカー感覚で革靴脱ぐのよくないね。

 

4年で60,000円という数字は妥当なのか??4年間の消費として考えると5と6は抜ける(5年目以降の使用が主なので)。そう考えても4年で40,000円か・・1年10,000円ならいいか?相場がわからん。

同期で1年目からずっと同じ靴履いてる人いるしな。ぼろぼろの靴…。

あれやめようよ…。見てる人は見てるよ、私は机が近いから気づくよ。私そういうのすごく見る方だと思うけど周りの人はそんな見てないのかな?

あと、上司の靴のデザインが安っぽくて、大型スーパーで3,800円って感じでやだ。イメージを売り場と値段で表現しまったが、それらの問題ではない、もう少しいいデザインあるって。

 

同期も上司も、両者とも別にいいんだけどさ、「うーん」って思うよ。

特に入社してからずっと同じ靴の同期。うーんまあ、いんだけどな、私だって他人に見られて「うーん」って所が多々あるだろうし。この類いは個人の感覚の問題だから、口出しすることではない(だからここに書いてます)。でもあいつは靴もう一足買えよ。ぼろぼろだよ。4年も経つんだから(靴を)許してやれよ。

別の先輩はすげーおしゃれなくつ履いててさ、うん、おしゃれだ。また別の先輩は毎日靴ピカピカでさ、あれ毎日磨いてんのか??ってぐらいぴかぴか、すごい。こだわりの男。

 

百貨店の靴は高いけど品質が高い

私は革靴を百貨店で買うことが多いです。百貨店で買うから高いんだろうな。

セール品でも10,000円はするもん。でも「A○Cマートで2足で15,000円」よりも「百貨店でセール品10,000円を2足」を買いたいって感じ。百貨店の靴はさすがに品質がいい。

前にA○Cマートのセールで4,000円ぐらいの買ったけど、サイズ無理目で買ったから結局足痛くて友達に譲ったよ(不人気サイズのセールでした)。私の中では革靴購入は百貨店のセールが鉄板。

あと靴底すり減って、修理出す事も考えるんだけど、革自体が痛んでるし、修理で8,000円ぐらいかかるらしいので、それなら百貨店で10,000円の新品買うわってことですよ。

 

社会人になってから、革靴にだいぶ金使ったなーと思って書いたけど、まあいいか。こんなもんな気がしてきた。靴好きな人とかもっと使ってんだろうな。おしゃれは足下からっていうし。

いいか。

いいね。

10,000円の靴履いて会社行けるなんて幸せ者じゃないか。それで自尊心が高まるならいいじゃないか。ブランドを身にまとって自信をつけるってことでいいじゃないか。ぼろぼろの靴の同期と対比して自尊心が保てるならいいじゃないか。きっと女子社員から○○さんの靴かっこいいねって人気ものになってるだろうしいいじゃないか。

 

品質がいい革靴といえば【リーガル】

百貨店にある革靴といえば…やっぱりリーガル

革靴を買いに行く暇がない!近く店舗がない!という人は通販を使ってみてください。

 

あわせて読んでね

blog.asimino.com

blog.asimino.com