あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

過敏性腸症候群と診断されてイリボーを4ヶ月間飲み続けた記録

毎月の残業時間が60〜80時間ぐらいの会社に勤めていました。

腹痛、そして下痢が半年以上続いています(始めのころは胃痛もあった)。医院で胃カメラ検査をした結果、異常はありませんでした。異常がないので「機能性胃腸障害」と診断されました。検査をしても異常がないのに胃腸の機能に障害がある病気だそうです。機能性胃腸障害の主な原因は「過労・とトレス」だそう。

検査をした医院で処方された薬を飲んでも、腹痛と下痢は改善しませんでした。なので、他院にいきました。そこでは「過敏性腸症候群」と診断されました。処方された薬は「イリボー」。この記事は、「過敏性腸症候群」と診断されてから毎日「イリボー」を飲み続けた記録です。

目次!

機能性胃腸障害だったが他院では過敏性腸症候群と診断されてイリボーが処方された

2013年09月02日の記録

いつもの胃腸科とは別の胃腸科に行ってみた。セカンドオピニオンだ。昨日知人の結婚式に行ったんだが、挙式のとき便意が溢れ出てつらかった。 漏らさなくてなくてよかった。結婚式で漏らしたら悲惨だ。

新しい胃腸科は今年の春に開院したところで、先生も若かった。先生のやる気をすごく感じた。私の話とお薬手帳(これまでこんな薬試したけどだめでした)とレントゲンの結果で、新たな病名をつけていただきました。過敏性腸症候群です。

「IBS」(過敏性腸症候群)とは、下痢や便秘などの便通異常をともなう腹痛や腹部不快感が、慢性的にくり返される疾患のこと。現代のストレス社会では急増している病気のひとつです。
腸と脳には密接な関係があり、脳が不安やストレスを感じると、その信号が腸に伝わって影響を与えてしまうのです。
IBSってこんな病気|それって、IBS(過敏性腸症候群)? 

これまで通ってた医院では 機能性胃腸障害という診断だった んだが・・・。

自分で調べてて「過敏性腸症候群の気もあるな〜」ぐらいは考えていた。これまでの医院は胃痛も訴えてたから胃腸障害だったのかしら。

今はもう胃はよくなったので、新しい先生には「胃は以前はあかんかったが今は全然問題ない」と言ったからだろうか。というかネットでいろいろググって見ていると、機能性胃腸障害は過敏性腸障害を内包しているように感じる。

で、先生ははっきり「過敏性腸症候群の治療を始めましょう!」と言った。先生かっこいいー!前の先生は「気にすんな気にすんな!症状を気にしないことが一番!」という感じだったので、能動的でポジティブな新しい先生はとてもかっこよく思えた!もう私を治療しちゃってよ!せんせい!

ということで、イリボーを処方していただきました。この薬飲み始めて劇的によくなる人もいるみたい。とても期待している!明日から飲むんだ!セロトニンの動きを抑えるんだ!最高に効きそう!セロトニンって幸福感じる物質だと思ってたんだが、腸管にもセロトニンはいるんだね〜セロトニンにもいろいろあるんだね〜

イリボーはアステラス製薬(製薬会社)の薬だ! 新薬に期待です。

でも、思ったことが…。ストレスで腸内にセロトニンが出まくって下痢になってんでしょ?セロトニンとめて下痢が止まるのはいい。でも、ストレスは止まらないから何年か経ってストレスが原因で別の臓器が悲鳴をあげるんでしょ…?

 

会社やめればいいのか\(^o^)/

違うか。ストレスで臓器が悲鳴をあげても、今回のイボリーのように対処療法でいけばいいのか!日本はすごいなー!ストレス社会でみんながんばってはたらいているのもんなー!

ストレスで悲鳴をあげる臓器(心含む)をすべて科学的に治療できたら、人類はストレスに打ち勝ったことになるのか。ロマンだね。その世界はどんな世界だろう。

 

イリボー飲んで2日目 ストレスで激しい下痢に

2013年09月04日の記録

イリボー最高か?!

下痢型過敏性腸症候群治療剤「イリボー」を飲んで2日目。

便意は確実に減った。朝食後・夕食後はほぼ問題なくなった。非常に快適な生活。最高だ。しかし昼食後がだめだ。すごくおなかが張る。便意よりもおなかの張りがつらい。下痢ラだ。便自体は変わらんな。ややゆる。

ストレスは確実によくない

今日は上司に激おこされた(むちゃくちゃ怒られた)から、それがストレスで昼過ぎに激しい下痢ラだったのかもね! 

腹痛と下痢がつらすぎるので、『1日3分 腸もみ健康法』をAmazonで買った。なんでも試したい。希望の未来を明日に! 

イリボー5日目 下痢の不安との戦い

2013年09月07日の記録

下痢型過敏性腸症候群治療剤「イリボー」を飲んで5日目。

だいぶいいよこれ。朝しかうんちでないよ。昼食後の膨満感はあるけど。でも便がでると思えない膨満感なのでよい。屁だとわかる。これまでは便なのか屁なのかわからななかった。それがトイレへ行く回数をものすごく増やす。

あと、これは薬関係ない話だけど、トイレに行けない環境での不安感が消えない。不安感が便意につながらないことを何回も体験していく内に、この不安は消えるのだろうか?

映画と過敏性腸症候群

今日映画みてきた。便は出ない。便意もない。尿がでるので一度退室・・・。非細菌性慢性前立腺炎からくる頻尿 もどうにかしたい。生きねば(「風立ちぬ」という映画を見ました)。

風立ちぬ [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2014-06-18)

薬(イリボー・整腸剤・ガス抜きの薬)は14日分もらったから、来週末にまた胃腸内科に行かねば。2週間後にまた来てって言われたし!

しかし最初に通っていた胃腸科は、何種類か薬もらったのにみんな効果いまいちだった。自分で買ったビオフェルミンが一番効いてた。もっとはやくセカンドオピニオンすればよかった。

運動と過敏性腸症候群

あと運動はいいね。最近、行けなかったというかさぼっていたウォーキングをしてきた。やはり運動は心身の調子がよくなる。すばらしい。毎日やろうかな。でも毎日はめんどくさいからな。でも毎日やったら何かが変わる気がする。

運動は前立腺炎にもいいしね!一石二鳥だ。精神安定にもいいしお肌にもいいし、一石何鳥なんだろう。よし!明日の朝はウォーキングにいくぞ!

最新版 過敏性腸症候群の治し方がわかる本 (こころの健康シリーズ) は、過敏性腸症候群のさまざまな具体的な対策が載っていますので、悩んでいる人には読む価値があります。是非読んでみてください。イリボーについては70頁と176頁に載っています。

 

イリボー16日目 生活の質が上がった!

2013年09月18日の記録

土曜日に胃腸内科行った。先生に「だいぶQOL(生活の質)が上がった」と伝えると、先生はとても喜んでくれた。私も嬉しい。

QOLとは、Quality of Life(クオリティ・オブ・ライフ)の略で「生活の質」などと訳されています。人間らしく満足して生活しているかを評価する概念で、医療で使われることの多い言葉です。生命の質や人生の質、人格の質など精神的な自己実現を得るための指標となり、個々の日常生活を充実させ、幸福感や生きがいを自ら発見し、人間らしく生きていくために必要な考えを表しています。
言葉の豆知識-QOLとADL-|夢にチャレンジ 夢への懸け橋 ドリームアーク

私の便はもう緩くないのだ。生活の質はあがったが、症状はまだ出るのでイリボーを処方して頂いた。 

しかし、朝9時前後に調子が悪いのはなぜだ?

会社で9時から朝礼(たいてい数分で終わる)があるのだが、朝礼が始まることにプレッシャーを感じているのだろうか…??謎だ。トイレに行けない状況は不安になるが、朝礼は数分で終わる。朝礼が長引いたとしても、最悪「トイレ行かせてください…」って言えば漏らすことは無い。そんなプレッシャーじゃ無いんだけどな…

朝礼の直前に「ああ…これあかんわ…数分の朝礼でももたない…」ってなってても、朝礼後(1分後とか)には全然大丈夫な場合もある。不思議だ。

それはさておき、立派な便が出るのは最高だ。立派な便は抑鬱効果がある(どやぁ

 

イリボー27日目 便と屁の違いが分かる幸福度がやばい

2013年09月29日の記録

イリボーを飲み始めて、27日目の私です。機能性胃腸障害だか過敏性腸症候群だかで、多発する便意に悩まされ、非常に悲しい生活を送ってきた私でしたが、イリボーさんのおかげか、だいぶよくなった。便は朝しかでないね。すばらしい。

未だにおなかの張り・不快感はよくあるが、それが便意に繋がらない。トイレに行かなくていいのだ。以前はこの便意が「便」なのか「屁」なのか分からないときもありました。トイレに駆け込んでも便は出ない。そのためその便意が拭えない。またトイレ行くけど、何もでないか「屁」が出て終わりみたいな。しかし、今はほぼ完璧に違いを感じ分ける能力が戻ってきました。デスクワーク中も「便」でない確信があるので、安心して自席で「屁」が出せます。

私も25年も生きているので「屁をすかす」技術は体得しております(屁を「すかす」って漢字なんだろう…)。

外出の不安もだいぶ少なくなったね。よかった。「屁」だかね。「便」はでないよ。やったー\(^o^)/Q・O・L!Q・O・L!

 

あとは、大丈夫とわかっているのに、どうしても不安になってしまう後遺症が問題。

しかし、「後遺症」っていっても症状が治った訳じゃないからなー、今薬止めたらどうなるんだろ。今は薬でまあいいんだけど、もっと根本的なことを解決しないといかんからな…。

あとは、イリボーに加えて大事なのは運動ですね。やはり運動が大事だ。ウォーキングは継続しないと。あと、先生が今年中はこのまま薬飲んだ方がいいとおっしゃっているので薬も飲みます。

あと、うんこもらしたって記事を定期的に見ますが、うんこ漏らすのって激務でストレスで胃腸がだめなんでしょ、そういう人いるでしょ。

胃腸だめになるとすごーく購買意欲落ちるから、激務をなくせば消費活動はきっと上向くよ。激務で胃腸があかん人に限るけど。それはそれは上がるよ。私、症状ひどいとき全然購買意欲なかったからね。

 

イリボー3ヶ月2週目 薬いつまで飲むの?

2013年12月15日の記録

下痢型過敏性腸症候群治療剤「イリボー」を飲んで3ヶ月2週目。効いている。

ある程度続けないと効果が出てこない
最新版 過敏性腸症候群の治し方がわかる本 (こころの健康シリーズ) 176頁

ってあるし、だんだんと全体的によくなっている気がする。おなか痛いこと全然無い訳じゃないし、ガスでお腹も張るけど、やはり生活の質は飲む前よりだいぶいい。うんこ漏らす訳が無い。すばらしい。

体重

私高校3年ぐらいからずっと体重変わらなくて、下痢始まってから食欲もなくて体重減ってた。悲しかった。

今は、減った体重を戻そうと思って頑張っていっぱい食べたりもできてます。休日は夕方にラーメン屋いったりして一日4食にしてみたり。

元60kgが57kgまで落ちて、イリボーでだいぶ生活の質が向上してからいっぱい食べることを意識し、今59kgまで戻った。早く60kgに戻りたい。あと1kg。

先生は「薬は年内は飲み続けた方がいい」って言ってたけどどうすんだろ?
私今5μg飲んでるけど、2.5μgにするのかな?イリボーとミヤBMとガスコン飲んでるけどどうすんだろ。現時点で薬止めると体どうなるんだろうな・・・あかんのだろうな。 

イリボーさん様様ですね。しかしこのままではずっと薬飲み続けないといけないからね…。結局根本原因(過労とストレスと自分では思っている)をなんとかしないと。

 

スポンサードリンク
 

4ヶ月イリボー愛飲記念 社会不安障害だと…

2013年12月28日の記録

気づけばイリボー愛飲4ヶ月\(^o^)/おめでとー。今日も下痢便なう\(^o^)/

たぶんスナック菓子が悪い。たぶん…。ところで、心療内科にいったら「社会不安障害」って診断されたよ!これって「過敏性腸症候群」の合併症じゃね?

心療内科を受診した記録はこちら→
心療内科で薬をもらっても労働時間は減らない 過労とストレスの除去はどうすればいい?

今日の過敏性腸症候群の記録

日記に自分のツイッター載せるのいいね。

 

スポンサードリンク
 

イリボー4ヶ月と2週目 コーヒーがお腹によくない

2014年01月19日の記録

過敏性腸症候群の症状が一段階改善した気がする。朝の一回しか便が出ない。下痢というよりは便秘寄りな気がする。イリボーで便秘なる人もいるそうですし。私は一日一回以上出てるので問題ないと思いますが。今日は大蛇のような立派な便が出て感動しました。業務中も腹痛の頻度減ってる気がする。すごい。

年末年始に実家帰ったとき、一段階症状がよくなったって思ったのよね。正月は10日ぐらい休めて、ストレスフリーになったからでしょうか。週休二日じゃ脳が休まらんよ。

コーヒーがよくない?

あと過敏性腸症候群の人はコーヒーよくないみたいだけど、私の場合大丈夫なときと大丈夫じゃないときがあって。コーヒー自体はそこまで悪者じゃないぐらいに思ってたけど、コーヒーはやはりよくなさそうだ。今日気づいた。

空腹時のコーヒーはだめだね、昼過ぎに飲むのと夕方に飲むので後者の方が影響が大きい気がしている。

胃腸科の先生も「忘年会シーズンでお酒飲むときは、いきなり飲まないで何でもいいから食べてから飲むといいよ。空きっ腹にいきなりアルコールはよくないよ」って言ってたしそれと同じか。

イリボーと整腸剤を継続

薬はまだ継続ですね。イリボー5μgとガスコンとミヤBM。まだ寒いから続けましょうとのことです。

下痢&腹痛を理解するのにおすすめの本

過敏性腸症候群の人は必読。全部買って読んでください。

 

イリボーを飲み続けている記録はここまでです!完治には至らず…。これからもずっと薬でだましだましやっていくしかなさそうですね…。

あとは、明らかに今の仕事が辛くて下痢しているんだったら、ストレスで心身を壊して再起不能になる前に、さっさと転職したほうがいいですよマジで。仕事って探してみるとけっこうあるもんなんですよね。過敏性腸症候群患者にはうつ病を併発している人も多いと聞きます。うつ病になる前に、マジで転職した方がいい。

 

自分の市場価値から適職を見つける

おすすめの転職サービスがあって、それは「MIIDAS(ミーダス) 」というサービスです。このサービスの面白いところは、自分の市場価値判断ができるところ。登録無料で簡単な質問に答えていくと、自分のフィット求人数フィット年収がわかります。私はこんな感じでした。

やってみると面白いので、やってみてね(*^^)v

市場価値診断ならMIIDAS(ミーダス)!

 

人気記事

心療内科で薬をもらっても労働時間は減らない 過労とストレスの除去はどうすればいい?

機能性胃腸障害とのたたかい!過労とストレスを減らせ!

残業が憎すぎて会社辞めそう。残業で稼いだ金で子供を育てたくない。

星野リゾートの喫煙者を採用しない合理性がすごい。社長は見習うべき。

月100時間の残業で心身が衰弱して人生を見つめなおした話