ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

神に頼らない初詣のすすめ 成長に必要なのは成功体験の積み重ねだ!

初詣で「私は神には頼りません。自分の力で未来を切り開きます」ってお祈りするととてもいい。

神に頼らず自分の力で未来を切り開くのだ。そして、その目標を達成したときは「やったぞ!俺は自らの力で結果をだしたんだ!最高の気分だ!」となる。子供の成長に必要なのは「成功体験の積み重ね」だ。

 

神様はいない?

そもそも科学的には神(超科学的存在)なんてとっくにいないからね。悲しいことだ。

神様いたらいいのにねー。現代は神いないから悲しい。

神様いたら(神の存在を信じることができる環境なら)現代人の精神もだいぶ楽になるんだろな。来世だってあるし、いいなー来世。ジャンルごとに「超人間的存在」の設定もあるし、なんでもござれ。

俺だって子供のころは、神様が天候を左右していると思ったし、神棚にお祈りすればいいことあるって思ってた時期もありましたが、あれだけの教育を受けたら神も糞もあるかと。科学の時代ですね。

科学の力ってすげー! 

来年も初詣はいかない。

 

人気記事

blog.asimino.com