あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

胃痛がひどいので胃カメラをしたら機能性胃腸障害と診断されました

 

f:id:asimino:20170411163049p:plain

 

胃痛とのたたかい!人生で始めて胃の存在に気がつく

Date:2013-03-10

記事の内容が暗いので、記事のタイトルをちょっと「けいおん!」っぽくしてみた。

「たたかい!」・・・!!!

 

…。

こんなにも胃が痛いのに、なんて楽しそうなブログだ!

改めて「けいおん!」の偉大さを認識する。

酷い胃痛が続いていた

2月に入ってからずっと胃腸が痛かったのだが、やっと収まってきた。
なかなか辛かった。
これまで生きてきて、胃の存在を意識したことがなかった。

胃痛・胸焼け・胃のムカムカ

これらの言葉が何を指しているのか、自分でイメージできなかった。これまで胃に不調を感じたことがなかったからだ。

ゲリにはたびたびなるが、そのときは「おなか」が痛いのだ。「胃」ではない。
この症状がいわゆる「胃痛・胸焼け・胃のムカムカ」を指すと気づくまで1日かかった。それほど私の胃は健康だった。

 

昨年8月から発症した前立腺肥大症による頻尿に加え、今回の胃痛、腸痛。
消火器・排泄が正常に機能していない。そうなると休日に遊びに行くのが非常に気が向かなくなる。

 

お出かけしたら当たり前のように外食する。でもごはん食べるとお腹つらいの…
さらに頻尿でもあるのでちょっとした外出も不安なの…

 

すとれす!

 

胃痛は牛乳のせい?

私は毎朝フルーツグラノーラを朝食として食べていた。

カルビー フルグラ 800g

カルビー フルグラ 800g

 

入社してからずっとそうだった。2年10ヶ月続けた(100%グラノラじゃないよ、ご飯やパンの時もあるよ!)。

 

ある日たまたま朝食を米にしたのだが、その日はお腹の調子が良かった(全快というわけではないが)。
前日まであったお腹の辛さが解消された。原因は牛乳だったのかもしれない。

 

それからは牛乳を断っている、一切飲んでいない。
しかし、2年以上毎日のように摂取していたのに、いきなりダメになるなんてことがあるのか? もう25歳だから体の変化がいろいろあるのか?

 

しかし牛乳を断っても調子は全快ではない、不安が残る。
もう少ししてもだめなら胃カメラをしよう。

 

いかめら!

 

機能性胃腸障害とのたたかい!過労とストレスを減らせ!

Date:2013-04-12

胃腸内科で胃カメラをした結果、機能性胃腸障害と診断されました\(^o^)/胃カメラでの異常は何もなかった\(^o^)/ 異常が何もないから「機能性」の病気なんだだそうです。

 

どんな病気か

早速、機能性胃腸障害をぐぐる。機能性胃腸症とも言うようですね。 

 

過労とストレスが主な原因

原因は「過労・ストレス」が主みたいですね。すごく思い当たる節があります。 病名を知るまでは、ステルス胃がんで死ぬんじゃないかと思っていたが、原因が分かったので頑張って治します。 

ストレス除去です。副交換神経を優位にするのです。入社して以来、運動という運動をしていない。これからは、軽い運動はもちろんその他いろいろ実行。

 

ランニング・お笑いDVD(内P)・森林浴・毎朝ラジオ体操。

 

薬も飲むのやめた。毎食、大量の薬を飲んでいると気が滅入るし、薬は対処療法だからやめた。原因を除去!

 

などありまして…

かなり効果があったように思う。運動大事だね。胃痛がなくなった。今現在ない。腸の調子はまだいまいち…。下っ腹気持ち悪い…。

 

というか、一番効果あったのは病名を知れたことだと思っている。原因不明の胃痛・腹痛・下痢が一ヶ月以上続いて、薬も毎食3、4種類毎日飲んでいて、不安で、辛くて、かなり気が滅入っていた。軽い鬱状態だった、病は気から。もしかして胃がんで死ぬんじゃないかとも思った。会社辞める選択肢ことも考えた(まだ辞めていません)。

しかし、原因がわかれば除去するのみです。残業時間は減らせそうにないので、除去だよ!除去!ストレス除染だ!

今後も健康になるよう頑張ります。

 

 

胃カメラ4ヶ月後に胃腸科にいって薬をもらったけど効かない

Date:2013-08-25(胃カメラから4か月後)

機能性胃腸障害と診断された4月の胃カメラぶりに胃腸科に行った。

胃カメラをして病名を聞いた後は、胃の痛みがなくなったのと下痢もそこまでひどくなかったので胃腸科には行ってなかった。

 

今回休暇をもらったのでひさびさに行ってみた。腹痛と下痢が治らんと訴えた。平日の午後だったので、通院者も少なかったせいか、医者は私の話をよく聞いてくれた。

 

下痢で何回もトイレに行くことがしんどいと伝えると、胃腸の動きを止める作用の薬を2週間分出してくれた。

 

処方された薬が効かない

薬を飲み始めた最初の1週間はなかなか調子がよかった!しかし、2週間目が非常によくない。不調が、薬のせいなのか仕事のせいなのかわからん\(^o^)/

 

薬は2週間分飲みきるのは断念。やはり原因をうたねばいかん。対処療法ではだめだ。運動は継続している。一番大事なのはストレスを溜めないことらしい。

 

しかしね、平日(会社)の午前中の症状が一番酷いから、やっぱり会社が嫌なんだろうね!休日の方が明らかに調子がいい。でも俺会社好きだよ…。人生は矛盾と葛藤。残業ははっきりときらいだよ…。でも、納期前はすごいアドレナリンでて「変に残業が気持ちいい」てときもあるの。開発チームの一体感ぱない。

 

はやく大蛇のような立派な便を出したい。あの頃の立派な便にあいたい。今年はまともな便が出ない\(^o^)/

現在は毎食ビオフェルミンを飲んで、だましだましやっている。

新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

 

 

私の胃痛の結末はこちら・・・
機能性胃腸障害は、他院では過敏性腸症候群と診断されたよ↓↓

blog.asimino.com