あしみの 日記


あしみの 日記

あした友達に話したいこと

機能性胃腸障害とのたたかい!過労とストレスを減らせ!

病気-過敏性腸症候群 病気

胃腸内科で胃カメラをした結果、機能性胃腸障害と診断されました\(^o^)/胃カメラでの異常は何もなかった\(^o^)/ 異常が何もないから「機能性」の病気なんだだそうです。

 

どんな病気か

早速、機能性胃腸障害をぐぐる。機能性胃腸症とも言うようですね。 

過労とストレスが主な原因

原因は「過労・ストレス」が主みたいですね。すごく思い当たる節があります。 病名を知るまでは、ステルス胃がんで死ぬんじゃないかと思っていたが、原因が分かったので頑張って治します。 

ストレス除去です。副交換神経を優位にするのです。入社して以来、運動という運動をしていない。これからは、軽い運動はもちろんその他いろいろ実行。

 

ランニング・お笑いDVD(内P)・森林浴・毎朝ラジオ体操。


ストレスを緩和し、不安を軽減させるヘミシンク音楽【作業用BGM】 - YouTube

↑のようなのとか。よさそうで、できそうなのをつまんで実行。 

 

薬も飲むのやめた。毎食、大量の薬を飲んでいると気が滅入るし、薬は対処療法だからやめた。原因を除去!

 

などありまして…

かなり効果があったように思う。運動大事だね。胃痛がなくなった。今現在ない。腸の調子はまだいまいち…。下っ腹気持ち悪い…。

 

というか、一番効果あったのは病名を知れたことだと思っている。原因不明の胃痛・腹痛・下痢が一ヶ月以上続いて、薬も毎食3、4種類毎日飲んでいて、不安で、辛くて、かなり気が滅入っていた。軽い鬱状態だった、病は気から。もしかして胃がんで死ぬんじゃないかとも思った。会社辞める選択肢ことも考えた(まだ辞めていません)。

しかし、原因がわかれば除去するのみです。残業時間は減らせそうにないので、除去だよ!除去!ストレス除染だ!

今後も健康になるよう頑張ります。

 

続き(腹痛と下痢が治らない)はこちら↓↓