あしみの 日記


あしみの 日記

あした友達に話したいこと

胃痛とのたたかい!人生で始めて胃の存在に気がつく

病気-過敏性腸症候群 病気-非細菌性慢性前立腺炎 病気

記事の内容が暗いので、記事のタイトルをちょっと「けいおん!」っぽくしてみた。

「たたかい!」・・・!!!

 

…。

こんなにも胃が痛いのに、なんて楽しそうなブログだ!

改めて「けいおん!」の偉大さを認識する。

酷い胃痛が続いていた

2月に入ってからずっと胃腸が痛かったのだが、やっと収まってきた。

なかなか辛かった。

これまで生きてきて、胃の存在を意識したことがなかった。

胃痛・胸焼け・胃のムカムカ

これらの言葉が何を指しているのか、自分でイメージできなかった。これまで胃に不調を感じたことがなかったからだ。

ゲリにはたびたびなるが、そのときは「おなか」が痛いのだ。「胃」ではない。

この症状がいわゆる「胃痛・胸焼け・胃のムカムカ」を指すと気づくまで1日かかった。それほど私の胃は健康だった。

 

昨年8月から発症した前立腺肥大症による頻尿に加え、今回の胃痛、腸痛。

消火器・排泄が正常に機能していない。そうなると休日に遊びに行くのが非常に気が向かなくなる。

 

お出かけしたら当たり前のように外食する。でもごはん食べるとお腹つらいの…

頻尿だからちょっとした外出も不安なの…

 

すとれす!

胃痛は牛乳のせい?

私は毎朝フルーツグラノーラを朝食として食べていた。

カルビー フルグラ 800g

カルビー フルグラ 800g

 

入社してからずっとそうだった。2年10ヶ月続けた(100%グラノラじゃないよ、ご飯やパンの時もあるよ!)。

 

ある日たまたま朝食を米にしたのだが、その日はお腹の調子が良かった(全快というわけではないが)。

前日まであったお腹の辛さが解消された。原因は牛乳だったのかもしれない。

 

それからは牛乳を断っている、一切飲んでいない。

しかし、2年以上毎日のように摂取していたのに、いきなりダメになるなんてことがあるのか? もう25歳だから体の変化がいろいろあるのか?

 

しかし牛乳を断っても調子は全快ではない、不安が残る。

もう少ししてもだめなら胃カメラをしよう。

 

いかめら!

 

後日、胃カメラをしたら機能性胃腸障害と診断されました…↓↓