ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VR・バーチャルリアリティであらゆることの次元が変わる!VRの未来を想像してみた!

最近「VR」が話題ですね。VRというのはバーチャルリアリティの略です。「仮想現実」とか訳されるそうです。 こういうヘッドセットをつけると、 目の前に仮想の世界が広がって、 「科学のちからってすげー!!!」ってやつですね。

仕事なのに「◯◯だと思います」と回答することが気に食わない

仕事でよくみるやりとりの1つにこういうものがあります。 上司「これ今日中にできる?」部下「できると思います」 ・・・「思います」ってなに? 気持ちはどうでもいい。 「思う」ってあなたの心理的状況を指す表現ですよ。「できる」か「できないか」を聞…

モノを大切にする≠しまいこむ 大切なモノでもちゃんと使うべき

コドモエという雑誌を見ていたら、「モノを大切にする≠しまいこむ」という見出しが目に入った。この雑誌の34ページ。 kodomoe(コドモエ)2016年 4 月号 posted with amazlet at 16.03.21 白泉社 (2016-03-07) Amazon.co.jpで詳細を見る コドモエは子育て雑誌…

国民年金保険料の学生納付特例分を追納しました。えらいと思うのでほめてください。

最近、国民年金保険料の追納をしました。学生のときの「学生納付特例」で免除されていた期間の分ですね。大学在学中の20歳〜22歳のときの免除分です。保険料は月15,000円ぐらいなんで、3年分で約50万ですね(本人の誕生月で変わるけどだいたいこれく…

結局1万円の革靴を買ってしまった。3万円の革靴はキラキラ輝いてた。

会社員革靴エッセイに定評があるあしみのです。 blog.asimino.com 最近新しく革靴を買いました。会社員生活で8足目です。百貨店で1万円で買いました。 3万円の革靴 もともとは、3万円の革靴が欲しかったんですよ。「ほしい靴が3万円する」じゃなくて「…

スプラトゥーンフェス結果発表!!ドラクエ「ガンガン」「だいじに」どっちが勝った?!

スプラトゥーン第12回目のフェス「ガンガンいこうぜ」VS「いのちだいじに」の結果が発表されたぞ!! ドラクエフェスではどっちが勝った?! 得票率 得票率:いのちだいじに 勝ち! 勝率 勝率:いのちだいじに 勝ち! 最終結果 いのちだいじにの圧勝だ〜! …

それでも子供2人以上産むべきだと思わない?

子供2人以上 もしこの世に産まれて誰かに育てられてきたのなら、少なくとも1人は産み育てるべきだと思ってます(男女両方に対して思ってます)。思ってるんですけど、それを達成するための制約が2つありまして、「1人じゃ産めない」「女しか産めない」の…

誰かと話をしたかったけど相手がいないから私はブログを始めたんだった

私はいつのまにか「自分がブログを始めた理由」を忘れていた。 忘れてしまってからは「小遣い稼ぎ」というそれらしいことを「始めた理由」にしていたのだが、始めた根本の理由は「小遣い稼ぎ」はやっぱり違うな〜と思ってました。 そんな中「私がブログを始…

配信日決定!!スプラトゥーンの新ブキ!!ブキチセレクションが4月に配信されるぞ!!

スプラトゥーン人気記事ウデマエS+になるための立ち回り・コツガチマッチの勝ち方がわかってきた!!エリア・ヤグラ・ホコをすべて解説!!ボールドマーカーのゾンビ装備楽しすぎワロタwww続々登場するスプラトゥーングッズをまとめたぞ〜(^o^) ニンテンドーダイ…

スプラトゥーン第12回フェスはドラクエ?! ガンガンいこうぜVSいのちだいじに 対決!!

new!!ドラクエフェスの結果発表速報はこちら!!→スプラトゥーンフェス結果発表!!ドラクエ「ガンガン」「だいじに」どっちが勝った?! スプラトゥーンの第12回目のフェスの告知がきたぞ!今回のフェスのお題はなにかな?! 第12回フェスの時間は 3/12(土) 9:00 〜 3…

口臭の指摘は上司の仕事か?既婚者なのになぜ口が臭いのか?家族は指摘してあげて

会社に口臭がきつい人がいて辛いです。その人はこれまで口が臭かったことなんて1回もなかったのに、それがどうして突然口を臭くして会社にくるようになってしまったのか。 既婚者・子持ち その人すごくいい人なんですよ。仕事もできるし。でも最近どうして…