ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

2014-03-01から1日間の記事一覧

血液型エンターテイメント 性格診断嫌悪を越えて

血液型性格診断は一般に科学的根拠はないと言われている。 1.バーナム効果 占いや血液型による性格診断など、だれにでも該当するような曖昧で一般的な性格に関する説明を、まさに自分のことだと思いこんでしまうこと。 バーナム効果 とは - コトバンク 「…

繰り返すモラトリアムの闇の中で希望を持って生きる

あるブログ記事を読んで思ったことを書きます。読んだブログ記事はこちら→ 30代半ばの男がなぜ結婚したがらないのかが全く持って理解不能だったのだが、父親から貰ったメールで腑に落ちた。まず男は子供が欲しいから結婚するという脳がない。(略)30代独身…

プログラマになれば考えるスピードがすっごくはやくなるぞ!

朝4時、ロジックの悪夢に魘(うな)されて目覚める、そして気づく。プログラマの仕事の本質は「考えること」だ。 「プログラミングすること」が仕事なのではない。仕様を理解し妥当性を考え、それをどのように実現するか考え、問題をどうやって解決するか考え…